大変お待たせしました。

磯野家のタイプ分けの続き 今回はマスオさんであります。

ちろん正しくは フグ田マスオさんです。


マスオさん 普通に考えてコントローラーでないことはすぐわかりますね。

基本的に自己主張は強くないですから 少なくともコントローラーと
プロモーターではないでしょう。

いわゆるいい人っぽいのでサポーターとも言えますが
変化にいたいして混乱しやすいところがあるようです。
さらに感情表出は少なく 笑顔も決して得意ではなさそうなので
やはりアナライザーと見るべきでしょう。


ということで サザエさんとマスオさん 性格上は対照的ということになりますね。

こういうパターンは 実社会にもたくさんありますね。
カカア天下のご家庭によく見られます。


そうそう 話は変わりますが 個人的には私 マスオさんにあこがれてました。
だって 嫁と姑の戦いの板挟みなるくらいなら マスオさんの方がまだ
耐えられます・・

で 今?

やっぱりマスオさんになりたかったです・・・(-_-)




ブログランキングにご協力を ポチッと押してねm(_ _)m

磯野家のタイプ分けの続き 今回はタラちゃんであります。

正しくは フグ田家のタラちゃんですけどね。

で そのタラちゃん 実は一番難しいのです。

まあ そもそも人格が未成熟な幼児なんですから
成人と同じ考え方を適用することに少し無理があるわけですけどね。


ということで ではタラちゃんについてだけかんがえるのではなくて
いくらちゃんと対比してみましょう。

タラちゃんより幼いいくらちゃんですので 当然何事も我慢できない
わけですが・・。タラちゃんがいくらちゃんぐらいの頃を想像してみましょう。
あるいはいくらちゃんがそのまま大きくなった時を考えてもよいですが。

いくらちゃんとタラちゃん どっちが自己主張強そうでしょうか?

私が思うに いくらちゃんの方があきらかに自己主張が強いようです。
一方たらちゃんは自己主張は弱く 時にサポーター的に皆のためになることを
やろうとしていますし、何かやろうとしたらコツコツとやるタイプにも見えます。

いくらちゃんは やはり周囲を振り回す(自分の思い通りにコントロールする)
タイプのようですね。そういう意味ではコントローラーの素質十分なんです。

とすると 一方のタラちゃん アナライザーかサポーターかには違いないのですが・・

さてどちらでしょうか?


大人になったときには違うかもしれませんが 私はやはりアナライザーでは
ないだろうかと思います。
ほぼ中間に位置するタイプかもしれませんね。


で こうした難しいタイプに遭遇して なかなかコミュニケーションの取り方に
迷うこともあるでしょう。
こんなとき 皆さんはどうしますか?

私の場合 判定を下すことをいったん留保します。
だって そもそも判定することが目的でなくて よいコミュニケーションをとることが
最大の目標のはず。

だとすると その人に対する興味をいやがられない範囲で失わないことが
一番大切だと思うわけで 徐々に努力していけばよいでしょうし。


で タラちゃんの次は お待たせ マスオ さんです。


マスオさん は4つのタイプ分けをするとどれになりますか?


答えは 次のエントリで。

ブログランキングにご協力を ポチッと押してねm(_ _)m

さて 磯野家のタイプ分けの続きであります。

前回のクイズ ワカメ ちゃんはどのタイプ?


意外と難しいですよね。

まあ コントローラーじゃなさそうですね。
優柔不断だし 自分で決めるってたいぷじゃない。

サザエさんのように一人ではしゃぐプロモーターでもない。

というわけで サポーターかアナライザー。

四つの表で言えば下の二つ。
自己主張は弱いってことは間違いなさそう・・・

ですが ワカメちゃんはやさしいし 和を尊ぶタイプのサポーターにも見える。
一方で変化や混乱に弱いけどコツコツ実行のアナライザーにも見える。

難しいです。

ちょうと中間のタイプの人もいますので 実際そうかもしれませんが
ここでもう一度考えてみましょう。

アナライザーとサポーターの違い。
感情表出が多いとサポーター 少ないとアナライザー。

私は ワカメちゃんは感情表出はやっぱり少ないと思います。

というわけで アナライザー・・でしょうね。


実は リアルの世界でもこのサポーターとアナライザーの見分けがつきにくい人が
結構います。
今一度 周りを見回してみてください。

ということで次のはタラちゃんを考えてみましょう。


タラちゃん は4つのタイプ分けをするとどれになりますか?


答えは 次のエントリで。

ブログランキングにご協力を ポチッと押してねm(_ _)m 

さて サザエさんはどのタイプか わかりましたか?


サザエさんは 比較的わかりやすいタイプですね。

そう プロモーターですね。

いつも楽しく朗らかで 楽しむことは上手ですね。
つまりは感情表現は豊かで 自己主張も強い。


では 磯野家の面々をもう少し見ていきましょう。

わかりやすいところから言えば・・

まずカツオです。
典型的なプロモーターですね。

感情表現は豊かですから プロモーターかサポーターですが
どう見てもサポーターではなさそう。
遊ぶこといたずらは熱心でがんばりますが、こつこつと努力するのは苦手。
いつもナカジマを引きずりまわしていますし、自己主張は強い。

というわけで プロモーターです。

磯野家は7人家族でプロモーターが二人もいればそれは賑やかです。


では 波平とうさん は?

感情表現はそれほど豊かではないですね・・。
ということはコントローラーかアナライザーなんですが・・。
やっぱり一家の主として基本は自分が決めるという姿勢が
はしばしににじみでていますね。

ということでコントローラーです。


と ここまでは どちらかというとわかりやすいタイプなんですが
次にワカメを考えてみましょう。

ここでまたクイズにします。




ワカメちゃん は4つのタイプ分けをするとどれになりますか?


答えは 次のエントリで。

ブログランキングにご協力を ポチッと押してねm(_ _)m 
とりあえず 4つのタイプ分け理解できたでしょうか?

ある程度わかったし 自分のタイプもわかったので
自分の弱点・得意分野を理解しながら今後やっていけそうだ・・・。

でも・・・ でも・・・

周りの人がどんなタイプかわからん・・・orz

世の中わかりやすい人ばかりではありません。

わかりやすい典型的な人もいますけど 意外に難しい・・ときもあります。

というわけで 練習してみましょう。



練習と言えば まず クイズです。

サザエさん は4つのタイプ分けをするとどれになりますか?


答えは 次のエントリで。

ブログランキングにご協力を ポチッと押してねm(_ _)m 
Copyright © 医者も患者もスマイル¥0      ~プライマリケア医の独白~. all rights reserved. 【Template by はなまるプリント
綾香・闘病日記 
topへ

